忍者ブログ

MM2H

国家TVET政策起草中とザヒド首相

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国家TVET政策起草中とザヒド首相

術・職業教育訓練(TVET)を強化するための国家政策が策定され、来年2月にアンワル・イブラヒム首相によって発表される見通しだ。
ダトゥク・スリ・アフマド・ザヒド・ハミディ副首相は、各分野の専門家10名で構成される国家TVET事務局がこの政策を策定中であり、内閣に上程してその意見と承認を得る予定であると述べた。
「私はTVET教育の強化に真剣に取り組んでおり、TVETの卒業生が熟練労働者を求める雇用主から第一に選ばれるようにするという目的を達成するため、常に最前線に立っている。
「この政策は、給与の問題を含む様々な事柄をカバーするものであり、中でもTVET卒業生の最低給与を月3,000リンギットにすることが焦点となる」と述べた。
彼は今日、国会議事堂で行われた全国熟練労働者組織の顧問メンバーへの任命書の授与とマレーシア・中国青年TVET訓練プログラムの覚書(MoU)の調印式でこのように述べた。
農村・地域開発大臣でもあるアハマド・ザヒド氏は、マレーシアに進出しているドイツ企業を含む雇用主や業界関係者と、この合意について合意に達したと述べた。
「私たちは、雇用主やマレーシアに進出しているドイツ企業と直接この協定を結びました。彼らは、TVET卒業生が持っているスキルを考慮した上で、最低給与3,000リンギットに原則的に同意しています。
国家TVET評議会の議長でもあるAhmad Zahid氏は、マレーシアには200以上のドイツ企業が進出していると述べた。
彼は、この政策によって2030年末までにTVET卒業生が最も求められる熟練労働者になるだろうと述べた。
彼が政策の策定に密接に関与し続けられるよう、内閣は国家TVET事務局の業務を高等教育省と人事省から副首相府に移管することに合意した。
TVETの国際化に向けた取り組みについて、同副首相は、Majlis Amanah Rakyat (Mara)が、長年設立されているドイツ・マレーシア学院(GMI)のキャンパスと同様に、国内にトルコ・マレーシア学院、韓国・マレーシア学院、中国・マレーシア学院を設立するよう指示したと述べた。
これにより、学生はより多くの専門分野を選べるようになり、TVETの卒業生は劣っているという社会的な否定的なイメージを払拭することができると述べた。
式典では、マレーシア-中国青年TVET訓練(MCYT)プログラムを通じて、全国技能労働者組織(PKPB)と唐国際教育(中国)の協力協定調印式に立ち会った。
このMoUには、人的資源省技能開発局とTang Internationalが認定した11の訓練機関が参加し、来年、2,000人の熟練した若者が中国に派遣され、自動車、アニメーション、コンピューターシステムなどの分野で訓練を受けることになる。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R